気軽に通えるごはんのお店

こんにちは、宮前平リフォーム会社・ハウスケアの秦野です。

 

ハウスケアのある宮前平は、住宅地が中心で飲食店がとても少ないエリアです。

美味しいものを食べたいと思ったら、二子玉川もたまプラーザも近くなので、こだわりのお店には困りません。

では地元に欲しいお店は?と考えると、日々の暮らしの延長で食べ物を供してくれるお店が有難いと、個人的に思ってます。

 

そんな思いに寄り添ってくれるお店を2軒ご紹介します。

1軒目は、以前にご紹介したハウスケアがリフォームをさせていただいた『ひなた食堂』。

気軽にちゃんとした定食を食べられる心強い食堂です。

S__73596930

 

先週、ハウスケアのスタッフ3人でお昼ご飯に行った時の写真です。

定食は、3種類。この日は、定番のからあげ定食と牛筋煮込み定食、刺身定食でした。

その中から、私はからあげ定食を選びました。

 

ごはんも味噌汁も、メインの唐揚げもたっぷりの量です。

小鉢とお漬物、これにドリンクがついて、900円。

満腹です!

このお店のメインシェフはイタリアン出身なので、パスタもおすすめですよ。

「地域にお住いの方々が気軽に利用できる場所を作りたい。」という思いで作られたお店だけあって、幅広い方が利用されていました。

『ひなた食堂』
神奈川県 川崎市宮前区宮前平3-9-25
電話で予約もできます  044-948-8577

 

 

2軒目は、リフォームを担当しているお客様から教えていただいたお店です。

宮崎台の駅から、旧246を馬絹交差点に向かう右手にある テイクアウトの海鮮丼店『丼家』です。

S__73596932

 

このお店は、とにかく店主の人柄がいい!です。

若い店主ですが、感じのよい清々しい対応をしてくれます。

そして、サービス精神に溢れています。

↑ の日替わりの丼は、どちらも600円。右の日替わりAは大トロとスキミとサーモンをたっぷりのせてくれた上に、サービスでいくらをトッピングしてくれました。

お客さんが喜んでくれるのを、嬉しそうに眺めてます。

 

店主ともうひとり、宮崎駿さんの映画にでてくるようなおばあさんがお会計と袋入れ担当しています。

リフォームを担当してくれているお客様がこっそりと教えてくれたのですが、

この小さなお店にふたりは必要ないところ、「おばあちゃんを僕が雇わないと、他では雇ってもらえないでしょ?」と言っていたそうです。

やさしい心根です。

おばあちゃん(と呼んでは失礼ですが)は、ゆっくりと丁寧に、お醤油や箸を袋にいれたり、お仕事されていました。

 

お二人の様子を見ながら、心温まりながらお店を後にしました。

お店に伺った日は、仕事が遅くなり、夕飯の支度がままならなかった日。

帰って、お味噌汁と常備菜で、すぐに夕飯にできて大助かりでした。

ネタを奮発してくれた海鮮丼は、お値段以上の大満足で、お腹も気持ちもいっぱいになる美味しさでした!

 

 

 

『丼家』

川崎市宮前区馬絹6-22-11

044-572-1108

11:00~21:00 日曜営業

 

2つのお店、皆さまもぜひご利用ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です