「窓のリフォーム」

こんにちは。宮前平リフォーム専門店、ハウスケアの吉森です。

 

快晴の空!お天気で気持ちいいですね。

晴でも朝夕は気温も低く寒くなりました。

この時期になると窓の結露でお悩みのお客様も多くいらっしゃいます。

室内の暖かくて湿気を含んだ空気が室外から冷やされることで、暖かい空気に含まれた水蒸気(湿気)が凝縮することで結露になります。

すぐにできるおすすめの結露対策は、換気です。

窓付近で水蒸気が停滞しないように窓の近くにサーキュレーターや扇風機を置き湿気を飛ばす。

またカビを防ぐためにアルコールスプレーを事前に吹きかけたり、除湿器を使うと、かなりの水蒸気を取り除くことができます。

しかし、根本的な解決にはなりませんね。

 

一番お勧めな方法は「窓をリフォームする」ことです。

気密性や断熱性が高くなると、結露しにくくなるのはもちろんのこと、温度や湿度の変化が少なく一年中快適に過ごせます。

結露の原因の多くは窓ガラスやサッシにあるので、取り換えるだけで結露の悩みが減少します。

 

結露対策を中心に考えた窓のリフォームには、

今あるサッシを活用して、複層ガラス(ペアガラス)真空ガラス「スペーシア」に替える

今ある窓の内側に木枠の窓をもう一つ取り付けて、二重サッシ(二重窓)にする方法などがあります。

 

●複層ガラス・ペアガラス

2枚のガラスの間を空気層で構成した窓、結露抑制、省エネ効果向上が期待できます。

複合ガラス-2

 

 

●真空ガラス「スペーシア」

2枚のガラスの間を真空層で構成したガラスで、真空ガラス「スペーシア」が唯一の製品となります。

真空層が魔法瓶のような効果を有し、高い断熱性能で室内の快適性を高め、非常に高い窓ガラス面の結露低減効果を発揮し、

もちろん省エネ効果も期待できるそうです。

スペーシア-1

 

 

結露発生の原因となっている窓ガラスの交換が有効で、長期に渡り効果が期待できます。

大幅な結露低減効果が期待できる上、既存の窓枠を活かしながら容易に取替ができる⇒サッシはそのままでガラスだけのリフォーム可能な

真空ガラス「スペーシア」などはお勧めです。

個人的にも、わが家の北側窓をリフォームしたいと検討中です。

 

本格的な結露シーズンの到来です、是非検討してみてはいかがでしょうか。

窓のリフォームは大変そうとお考えのお客様、既存の窓に増設、設置は可能かなどお悩みのお客様、

是非ハウスケアにご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です