シルバーウィーク

こんにちは、ハウスケアの秦野です。
今日は、朝から冷たい雨が降っていますね。
ぐっと気温も下がり、体調を崩しやすい季節の変わり目です。
どうぞ温かくして、お過ごしくださいね。

お天気続きで行楽日和だったシルバーウィークは、いかがお過ごしでしたか?
わが家は、恒例の稲刈りに行ってきましたよ。

IMG_4798IMG_4783IMG_4841

IMG_4715IMG_4725IMG_4711

田んぼの稲穂が垂れ、畦には彼岸花やコスモスが咲き、すっかり秋の風景です。
こどもと大人20人近くで作業。田んぼ3枚を刈り取りました。

 

IMG_4739IMG_4749IMG_4830

はさ掛けようの竹が足りなくなったので、山の上に切りだしに行きました。
長い竹を軽トラに乗せて山を降りるのですが、木に引っかかったり、枝がばさばさと落ちてきたり、スリル満点です!!

 

IMG_4777IMG_4786IMG_4793

木に竹を縛り付け、竿の完成。こどもたちは、この竿を鉄棒にして、逆上がり!!
余った竿2本にこどもを乗せてみたら、大喜び。

 

IMG_4801IMG_4803IMG_4759

こどもたちだけで竹と木の板を切り、御神輿をつくっていました。
畑の野菜や草花を使って、なかなか立派なプレートごはんも作っていました。
こどもの発想力は楽しいですね。

 

IMG_4697IMG_4698IMG_4819

巨大ヘチマやみかんもとりましたよ。
このヘチマ、何に使いましょう?

IMG_4846

富士山の裾野には、ススキが穂を出し始めました。
1か月もすると、穂の開いたススキで一面真っ白になります。
その頃には、富士山にも雪が被ります。秋が深まる季節です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です