さくら坂スタジオ完成しました!!

こんにちは、ハウスケア宮前平です。

地域のコミュニティースペース『さくら坂スタジオ』のリフォームが完成しました。

ブティックだった店内を、トイレを残してスケルトン状態にし、“さくら”にちなんだ内装に仕上げました。

 

IMG_7972

さくら色の壁紙は、フィンランドのFinlayson社の『NITTYPOLKU(草原の小道)』。デザイナーはアヌ・カネルヴォ。
色味やデザインの良さが目をひく壁紙です。

このさくら色のクロスをメインに、壁・天井はグレーの黒板クロス、床はヴィンテージ調のグレーのフロアタイル、キッチンや建具、トイレなどの設備は白の内装です。
IMG_7969IMG_7971

キッチンは、PanasonicのVスタイル。
リーズナブルな価格ですが、シンプルで機能的なキッチンです。

キッチン前のグレーのカウンターは、ブティックにもともとあったもの。
I型キッチンと組み合わせて、アイランドキッチンになりました。

このキッチンを使って、『こどもおかし教室BERRY』さんや『和ごころ食卓』さんなどが、お教室を開催するそうです。
参加の詳しい案内は、↑それぞれのホームページをご覧ください。

 

22008318_1640031046071660_4170571619692110896_n

 

テーブルと椅子を並べれば、講習会も開催できますね。

毎週水曜日は、公文の書道教室がここで受講できるそうです。

 

IMG_7968

じもたんkids納涼祭で、参加者に投票してもらったトイレの壁紙は、こんな感じに仕上がりました!

グリーンのアクセントクロスは、さくら色のクロスと色違いのものです。
白のクロスは、電気の光を溜めて消すと水玉が光る壁紙です。少し遊び心を取り入れてみました。

こどもおかし教室の際、この光壁紙をみたいこども達がぎゅうぎゅうになって、トイレに入っていたそうですよ。
かわいいですね!

 

IMG_8279IMG_8157

グレーの黒板クロスは、こども達に大人気です!

じもたんkidsのこどもたちが、かわいい絵を壁に描いてましたよ。
チョークは、水拭きで消すことができるので、何度も書き直しができる優れものです。
IMG_8160IMG_8151

9月24日のオープニングの日は、じもたんkidsが聖マリアンナ医科大学病院の取材を終えて、さくら坂スタジオで記事を書いていました。

さくら坂スタジオは、宮崎第2公園交差点にあるマンションの1階にあります(同じ1階にメガネストアも入ってます)。
ガラス越に、こども達が記事を書いている様子がとても温かな雰囲気でした。

お祝いに、加藤花飾店さんでお花のアレンジを作ってもらいました。
ヴィンテージ調のグレーの床材に合わせた花器に、とっても素敵なアレンジでした!

オープニングパーティーにも参加させていただきました。
「このフロアタイルいいね」「本物かと思った」「色味」が素敵!」など、お声かけしていただきました。

地域のみなさんが笑顔に溢れていて、このスペースが地元の方に愛されていくのだろうなとうれしく思いました。

 

IMG_8167IMG_8159

最後に、このスペースで活動される方々を写真でご紹介します。

左:『こどもおかし教室BERRY』さんが焼いた、さくら坂のロゴ(デザイン『A's Design & Craft』さん)のクッキー。

右:『mama-on!』のメンバーとして活躍する『アクアバルーン』さんのバルーン。

さくら坂スタジオでの皆様の活躍、楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です