宮崎台ともゑ寿司

こんにちは、ハウスケアの秦野です。

今日は、ハウスケア周辺のグルメ情報をお伝えします。

宮崎台駅近くに今年オープンした『ともゑ寿司』はご存知ですか?
駅から一本裏手の通りに、ひっそりとたたずむともゑ寿司。
凛とした店構えは、一見敷居が高そうに見えますが、実はとても良心的なお店なんですよ。

imagesダウンロード

白いのれんをくぐり店内に入ると、L字型のカウンターとテーブル席が配されています。
2週間程前の週末、小学3年生の次女を連れてランチに伺いました。
外でお寿司といえば「廻るお寿司」がお馴染みの娘にとって、大将を目の前にしてカウンターで食べるお寿司はドキドキです。
椅子に背筋を伸ばして座り、おしゃべりも小さな声で。
小さいながらも、場の雰囲気を読み、ふさわしい振る舞いを一生懸命していました。
勉強の場ですね。

 

IMG_3005IMG_3039

敷居の高いお寿司屋さんも、お昼はお手頃価格で美味しいお寿司が食べれます。
ともゑ寿司さんのお昼の献立は、にぎり1人前が980円、1.5人前が1380円と、とても良心的です。
写真は、1人前。にぎり7貫に巻物と汁椀がつきます。
この日のお勧めにぎりは、氷見の寒ブリ。身がしまって、ほどよい脂で美味しかったです。

娘には、食べやすいよう鯵をいかに替えてくれる心配りをしていただきました。
娘の分が余ったらもらおうと思っていたのですが、1人前ぺろり。
それどころか、私のイクラまでとられてしました。
美味しかったのでしょうね。

テーブル席のお得意さんと思われるご夫婦は、美味しそうな肴で、ビールと日本酒を飲まれていました。
にぎりをさっと、肴でお酒をじっくり、いろいろな楽しみ方ができそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です