キトマチ

こんにちは、ハウスケアの秦野です。
今日から12月。師走です。
今年も残すところ、わずかだとは信じられない早さです。

12月のイベントといえば、クリスマスでしょうか。
このクリスマスの企画として、地元で面白いキャンペーンが始まりましたよ!

その名は、『キトマチ』。

キトマチとはなんぞや?と思う方のために、キトマチさんのフェイスブックより、その趣旨をご紹介しますね。

チームキトマチ。

キトマチは地域商店同士の繋がりや、街行く人との交流を図ることを目的とした、キャンペーンです。

地域に根ざし、川崎市域に活動の輪を広げていきます。

子どもが愉しめ、地域の繋がり、街の景色が少しだけ色づくような。そんな企画を考え始めました。

「街行くところいたるところに同じクリスマスツリーが置いてたら、ワクワクしない?なにこれってならないかなー。」

そんなこんなで出来上がった企画がキトマチです。

廃材を使ってつくった、黒板塗装のクリスマスツリーを宮前区、高津区の施設や商店を中心に配布していくそうです。

 

この配布の任務(?)に関わっているのが、地元の『じもたんKids』

宮前区を中心に、こども達がじもとの魅力を新聞活動を中心に紹介しています。
わが家の娘たちも度々参加させてもらっていますが、地元民でもしらない魅惑の世界を色々と訪ねています。

土曜日の取材の後に、キトマチのクリスマスツリ―配布の最初に参加してきたそうです。
そして、昨日の2回目の配布は小学校2年生の女の子がふたり、なんとハウスケアにもきてくれましたよ!!
かわいいキトマチのクリスマスツリーを置いていってくれました~
ハウスケアは、8番目のキトマチツリー受け取り。これからどれだけ増えていくのでしょうか?
その前後には、宮前消防署や宮前区長さんのところにも届けたそうですよ。
街を歩いていたら、キトマチのツリーをぜひ見つけてくださいね。
ハウスケアは入口に置いてありますよ!

キトマチのフェイスブックで随時、配布情報を更新しているそうです。
せひご覧になってくださいね。

キトマチ

IMG_6060IMG_6061

IMG_6068

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です