旬の味

こんにちは、ハウスケアの秦野です。

先日、社長から北海道直送の新鮮なアスパラをお裾わけしていただきました。
ハウスケアの電気工事をお願いしている渡辺電気さんからのお土産だそうで、スーパーに並んでいるものとの違いが一目でわかるほど立派なアスパラガス。
今が旬のアスパラガスは緑色も濃く、初夏の生き生きとした感じが伝わってきて、見るからに美味しそうです。
この時、社長からおいしいアスパラガスの見分けかたを教えてもらったので、こちらにもご紹介しますね。

アスパラガスの専門サイトさんより、引用させていただきます。

 

photo3

アスパラガスには、「はかま」と呼ばれる褐色の三角形をしたもの(写真の○をつけた個所)があります。
この「はかま」の数が少ないアスパラガスは、新鮮で美味しいことが多いです。また、このはかまの形がキレイな三角形であればあるほど、滑らかで美味しいことが多いです。健やかに育ったアスパラガスということなんだと思います。

穂先の芽が詰まっているアスパラガスで、固くしまったものは新鮮で美味しいアスパラガスです。穂先は茎に比べると柔らかいことが多いですが、それでも、穂先に「ハリ」がないアスパラガスは残念なアスパラガスの可能性が高いです。

とのこと。すごい!アスパラガス選びの参考になりますよね。

 

美味しいアスパラガスの見分け方を知ったところで、お裾わけしてもらったアスパラガスをみてみると・・・・・

IMG_3127IMG_3128IMG_2751

はかまの形も美しく、数も少なく、穂先がペン先のように閉じています!
まさに、美味しいアスパラガス!!

立派なアスパラガスは、その晩、わが家のメイン料理になりましたよ。
アスパラガスを軽く塩茹でして、鶏胸肉と塩炒めにして、最後に黒コショウをガリガリと削ってのせて、いただきました。
アスパラが本当に美味しかった~です!
娘たちも「アスパラ、おいしい!!」と、パクパク食べてました。
私はビール飲みつつ、それはそれは美味しくいただきました(笑)。

ビールといえば、今週末は父の日ですね。
お父さん孝行のために(自分のため??)、美味しいクラフトビール飲みに行こうか、企み中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です