梅雨の中休み

こんにちは、ハウスケアの秦野です。
蒸し暑いですね。雨が上がり、梅雨の中休みといったお天気ですね。

今日は梅雨の中休みにちなんで、施工例のお話をちょこっとお休みして、先週末の休暇の話を、緑豊かな写真でご紹介します。
毎年、この時期に山奥の父の隠居先で行われる田植え。今年もお友達家族を誘って行ってきましたよ。

 

IMG_2985IMG_3026IMG_2982

田植えにはちょうどよい薄曇りのお天気。
6月初めの田植えは、苗も大きくなり過ぎですが、なんとか引き延ばして、田んぼ一枚を残しておいてくれました。
父のところの田植えは、手植え!!
大人は長靴をはいて、こどもたちは裸足になって、田んぼに入ります。きゃっきゃっ言いながら、それぞれのペースで田植えをしました~

 

IMG_3021IMG_3023IMG_3027

真っ直ぐに稲が並ばないのは、手植えならでは。結構曲がっているな~と思っていた列も、稲が成長するにつれ、目立たなくなります。
田んぼの横にある柿の木には、直径20センチ程の泡の塊が3つ。
モリアオガエルの卵です。卵が孵化すると、おたまじゃくしが田んぼのなかに落ちるようになっています。
親蛙が卵を生みつける場所を間違えると、おたまじゃくしは水の中に入ることができないので、親蛙の役割は重大です。
田植えの後、こどもたちは裸足のまま、ジャガイモ堀りをしました。

 

IMG_3001IMG_3004IMG_3011

IMG_3009IMG_3008IMG_2971

山の上の梅林で、梅とり。
梯子に登ったり、軽トラに登ったりして、小梅と中梅を獲りました。
今年は裏年のようで、例年の1/3くらいの量でした。
山椒の実も、今年は獲れました。これでちりめん山椒を作りたいと思います。

 

IMG_3029IMG_3014IMG_2996

夕ご飯は、外でバーベキュー。
それぞれ持ち寄った肉は、バリエーションがあって、バーベキューもなかなか楽しいものです。
私は豚バラをこんがりやいて、ネギ塩レモンタレをつけるものと、鶏もも肉をネギ味噌に漬け込んだもの。
お友達は、鶏手羽やスペアリブなど。美味しかったです!
昼間掘ったじゃがいもは、皮つきのまま塩ゆでして、がぶり!といただきました。ほっくほっくでした~

 

IMG_3032IMG_3031IMG_3054

次の日は、山の上のログハウスで父の友人たちが集まっての勉強会がありました。
ある大学の社会学の教授がサザエさんの漫画を題材に、講義をしてくれたそうで、こどもたちがオープニング(?)にサザエさんの歌を披露したそうです。
片付けで、聞きに行けなかったのが残念・・・。
大人たちが車で出かけた後、思い立って出かけたこどもたちは山までの道のりを歩いていったようで・・・。
大人なしで行ってしまうこどもたちは、たくましいものです(サルもイノシイも、カモシカもでる山なのですよ)。

山奥でのんびりした休暇の後は、収穫した梅を保存食に。
大梅は梅ジュースに、黄色く熟した梅は梅ジャムに。これからの暑い季節には、梅の酸っぱさが美味しく感じますね。
体と手をたくさん動かして、充実した休日でした!!
次回は、蛍をみにいきま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です