ゴールデンウィーク明け

こんにちは、ハウスケアの秦野です。
ゴールデンウィークが明け、ハウスケアは本日より通常営業しております。
お休み明けで、営業・職人もはフル回転で動いてます。
お休みでたっぷり充電させていただた分、がんばってます!!

連休はいい天気が続き、行楽日和でしたね。
皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
わが家は、いつものように父が隠居する山奥に行ってきました。

IMG_2595IMG_2651IMG_2666

IMG_2650IMG_2600IMG_2646

騒がしい日常を離れ、自然の中でのんびり。梅の実が膨らみ始め、お茶にも新芽がでてきています。
麦も穂がでて、あと1か月もすれば麦畑が黄金色に染まります。

 

IMG_2596IMG_2601IMG_2649

IMG_2604IMG_2605IMG_2635

揉み巻した稲床も青々した葉が出そろい、水をはった田んぼにうつされました。今月末からは田植えが始まります。
春の味覚、セリや蕗、筍がたくさんとれました。どう料理しようかなあ・・・と考えていると・・・

 

IMG_2658IMG_2665IMG_2668

娘たちが畑の横でレストランごっこをしていました。
お花や葉っぱで作った料理、盛り付けも洒落たフランス料理のようで、なかなかで美味しそうです。

 

IMG_2636IMG_2677IMG_2699

楽しそうな娘たちを見て、私は台所で大量の筍料理に奮闘。
大きなお鍋3つ茹でて、筍ごはん・筍と鶏だんごの煮物・土佐煮を作りました。セリは茹でてお浸しに、フキは豚肉と甘辛く炒め煮して、春の味わいづくしの食卓です。

 

IMG_2684IMG_2682IMG_2680

連続滞在できるので、ひと山ふた山越えた秘境の温泉まで、足をのばしてきました。
その名も“奥山温泉”。山の上にある温泉に行くまでには、崖が崩れていたりと、行くだけでもたいへんですが、行くだけの価値のある温泉です。
ちょうどいい湯加減の露天風呂にゆったり浸かりながら、新緑の山を愛でるのは至福の時間です。
ゆったりとした連休でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です