お盆休み

こんにちは、ハウスケアの秦野です。
ハウスケアはお盆明け18日より、通常営業しております。
長いお休みをいただき、スタッフ一同リフレッシュして、仕事に臨んでます。
厳しい残暑が続きますが、気持ちを新たにがんばっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

お盆休みは、帰省や旅行に行かれた方も多いかったと思います。
わが家は、一昨年から引き続き長野に行ってきました。広い長野、今年は北から南下してきましたよ。
今日は、その時の様子を少しをご紹介します。

まずは、今回の一番の目的地、戸隠へ。
天の岩戸伝説にまつわる戸隠は、標高1300mの高地にあるパワースポットです。

IMG_8697IMG_8705IMG_8714

IMG_8694IMG_8704IMG_8709

天の岩戸伝説を彷彿とさせる厳しい岩山の戸隠連邦が、湖に映り込む美しい風景。
標高が高いので、過ごしやすい気温で、マイナスイオンいっぱいの中を、高山植物を見ながらの散策は気持ちのよいものです。
戸隠神社を、中社から片道1時間かけて奥社へお参り。巨木の杉並木は圧巻です。
慎ましく、厳かな、奥社。山深いこの辺りは、熊も出没するそうで、奥社から戸隠連峰を登山する人の中には、熊避けの鈴を付けている人もいるほど。
そんな登山者を人ごとのように見ていたら、夕方林道を車で通っている時に、なんと、熊に出会ってしまいました!!
林道脇にうずくまって何かを食べていた大きなツキノワグマが、車に気付いて、茂みに逃げていく様子を、家族みんな茫然と眺めました。
歩いている時に出会ったら・・・と思うと、背筋が寒くなりました。

この日は、戸隠イースタンキャンプ場へ。
白樺の木立がきれいな落ち着いたキャンプ場でした。キャンプ上級者が多いようで、落ち着いたいい雰囲気で、おすすめです。
通りを挟んでお隣の戸隠キャンプ場は、アクティビティが充実していて、賑やかな雰囲気がお好きな方にはいいかもしれません。

 

IMG_8718IMG_8733IMG_8739

次の日は、善光寺からスタート。
参道には土産物屋さんがずらりと並び、楽しい賑わいです。門には高村光雲作の仁王像。
仏様の下の真っ暗な回廊を巡り、「極楽の錠前」に触れることで結縁を果たすという「戒壇巡り」に挑戦しました。方向感すら失ってしまう真っ暗な回廊を手探りで進んでいくのは、なかなか面白い体験でした。

 

IMG_8749IMG_8750get-attachment

こだわりのワインを作る小布施ワイナリーへ。
見つけるのがたいへんなほど、小さなワイナリーでは、驚くほどクオリティーの高いワインが作られています。
お土産に買って、お酒好きなメンバーと飲んでみましたが、素晴らしい味わいのワインでした!葡萄はメルロー、個性があり、しっかりとした味わいです。

 

IMG_8756IMG_8776IMG_8777

南下して、上田へ。
北国街道を巡った後は、上田城で真田家の縁のものをみたり。
いたるところに、六文銭のモチーフがあります。

 

IMG_8809IMG_8815IMG_8813

山梨から静岡へ到着。
お盆のこの日は、隣町で火祭りがありました。
川沿いにずらりと並ぶ松明に火が灯り、花火が打ち上げられます。
目の前で、一尺玉の花火が次々に打ち上げられ、視界いっぱいに花火が広がります。最後に打ち上げられた二尺玉の花火は、音がお腹まで響き、大きな大きな花火に手が届きそうなほど。

日本の美しい風物詩を堪能させてもらいました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です