夏休み

こんにちは、ハウスケアの秦野です。
毎日暑いですね。この暑さは、大人には堪えます・・・。
今週始めから、小学校・中学校などは夏休みに入り、近くの公園では、暑さにもめげずに元気に遊ぶこどもたちの姿が見られるようになりました。
水鉄砲片手に走りまわったり、網で蝉を捕まえたり、夏休みのこども達の光景です。
今日はこどもたちの夏休みについての話題です。

長いようで、あっと言う間の夏休み、こどもたちには学校から出された宿題・自由研究に取り組む時でもあります。
やるべきことは先にやる!と心掛けているわが家は、宿題も自由研究もできるだけ早く取り組むようにしています。
7月の連休は、自由研究を記録するノート持参で、山奥にある父の所へ行きました。
今年は、下の娘も小学生になり、2人分の自由研究のお手伝い。それぞれ自然のものを使ってできる自由研究をみつけました。

IMG_8548IMG_8550IMG_8564

下の娘は、毎年父の畑でとれる赤紫蘇を使って作る紫蘇ジュースを題材に、色水実験。
鮮やかな紫色が様々な色に変化していく様子に、興味津々の娘でした。

 

IMG_8552IMG_8553IMG_8529

上の娘は、春に作った紅茶作りを題材にした自由研究。
こちらは手間がかかるので、お手伝いする方もなかなかたいへん。
実験が終わって、まだ半分終わった段階の自由研究。あとは、模造紙にまとめる作業が待っています(たいへんだ・・・・)。
どのご家庭でも、お母さんが一番たいへんなのでしょうね。

自由研究の合間に、都内までバレエのお稽古に通う上の娘。
8月にバレエの先生が主演される「不思議の国のアリス」の舞台に、急遽端役で出演させてもらうことになり、たいへんですが夏休みのいい経験ができそうです。(先日行ったディズニーランドでも、「不思議の国のアリス」に夢中の娘でした。)

長い夏休み、お子さまをもつお母さま方、がんばりましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です